NUMA GA ATTARA

キャンプギアの沼にハマり込んだ私のメモ&ギアレビューブログです。

【キャンプギアレビュー】スノーピーク チタンシングルマグ300

f:id:NUMAGAATTARA:20220213162033j:image

■特徴:チタン製シングルウォールマグ

■購入価格:1868円

■公称値と実測値の比較

f:id:NUMAGAATTARA:20220130132705j:image

公称値の直径は取手含めた最大径、容量はすり切り一杯のようです。

湯沸かする時は、吹きこぼれないように220ml(7割ぐらい)まで。

重さは公称値通りで、精度の高さが伺えます。

f:id:NUMAGAATTARA:20220120225847j:image 
■良いところ

チタンマグの有名どころ、スノーピークのシングルマグで、空焚きしなければ直接火にかけても大丈夫。

(メーカーは「変形の恐れあり」で推奨してません。ちなみにダブルウォールマグは爆発の恐れがあるので直火NGです。)  

マグとしてだけでなく、少ない荷物で外コーヒーするときには最小クッカーとして重宝してます。

f:id:NUMAGAATTARA:20220130144110j:image

一度の湯沸かし量が220mlなので、カップラーメン(約300ml)だとちょっと足りない。

そんな時は3分待ってる間に、2回目の湯沸かしして追加すれば、なんとかなります。

火にかける度に、持ち手がチタンブルーに、マグ本体は薄いグレーからダークグレーに変色するので、使い込むほどに所有欲が上がります。

f:id:NUMAGAATTARA:20220130144155j:image

■悪いところ

かなり気に入っているので、悪いところはないんですが…強いて挙げれば、メッシュ袋がついていないので、何か袋を別に用意する必要があるところでしょうか。

あとは、有名商品ゆえに人と被ることがあるぐらいですかね。

■フタ(リッド)について
カッコよく言うとリッド。

まぁただのフタなんですけど、高火力で湯沸かしできるガスバーナー以外のアルコールストーブや固形燃料の時はフタがあった方が効率的。

湯沸かし中にゴミも入りにくいしね。

ただ、このサイズのフタはなかなかピッタリ合うものがない。

試しに買ってみたトークスのフタは二回り以上大きくて不恰好。

f:id:NUMAGAATTARA:20220130144506j:image

ずっとモヤモヤしてましたが、セリアのステンレス小皿が…

f:id:NUMAGAATTARA:20220130144607j:image

まさかのピッタリサイズ。

f:id:NUMAGAATTARA:20220130145626j:image
小皿なので、底面がマグの中に入り込みますが、湯沸かし容量の220mlまでなら問題なし。

むしろ入り込むことで、沸騰したときにフタが湯気で押されてずり落ちることもなく、パタパタ音を立てて沸騰を教えてくれます。

チタン製じゃないけど、安くて使いやすい最高の組み合わせです。

■スタッキングについて

同じくスノーピークの雪峰H200との組み合わせがバツグンです。

f:id:NUMAGAATTARA:20220130145934j:image

その内、外コーヒーのスタッキング例も紹介します。

 

以上、ソロキャンするなら一つ持ってて損はしないシングルマグでした。